WBC日本代表

 今日代表面子が発表されましたねぃ。

 代表は以下の29名の選手。

【投手】
清水直行千葉ロッテマリーンズ
渡辺俊介千葉ロッテマリーンズ
小林宏之千葉ロッテマリーンズ
和田毅福岡ソフトバンクホークス
杉内俊哉福岡ソフトバンクホークス
松坂大輔西武ライオンズ
上原浩治読売ジャイアンツ
黒田博樹広島東洋カープ
藤田宗一千葉ロッテマリーンズ
藪田安彦千葉ロッテマリーンズ
藤川球児阪神タイガース
石井弘寿ヤクルトスワローズ
大塚晶則(サンディエゴ・パドレス

【捕手】
里崎智也千葉ロッテマリーンズ
谷繁元信中日ドラゴンズ
阿部慎之助読売ジャイアンツ

内野手
西岡剛千葉ロッテマリーンズ
今江敏晃千葉ロッテマリーンズ
松中信彦福岡ソフトバンクホークス
川崎宗則福岡ソフトバンクホークス
小笠原道大北海道日本ハムファイターズ
岩村明憲ヤクルトスワローズ
新井貴浩広島東洋カープ
井口資仁シカゴ・ホワイトソックス

【外野手】
和田一浩西武ライオンズ
金城龍彦横浜ベイスターズ
多村仁横浜ベイスターズ
青木宣親ヤクルトスワローズ
イチローシアトル・マリナーズ


 残り一人は、松井秀のためにとっておくそうです。

 確かに松井がいるといないとでは多少は差がありますからなぁ。

 そこで考えた、自分の考えるスタメンと打順(個人的主観はなるべく捨てているつもりw)

 これは松井が出ると仮定しての打順とスタメンで行きますw

1番、イチロー ライト
2番、井口資仁 セカンド
3番、松中信彦 DH
4番、松井秀喜 レフト
5番、新井貴浩 ファースト
6番、小笠原道大 サード
7番、青木宣親 センター
8番、谷繁元信 キャッチャー
9番、西岡剛 ショート

 こんな感じなりました。

 一番悩むのはセンターに誰を入れるかではないかと…

 今年の結果を組んで青木を入れてみましたが、個人的にはチャンスにめっぽう強い金城を入れてもいいのではないかとも思いました。

 松井がいない場合は、レフトに金城をお勧めします(ぉ

 サードやファーストも悩みましたが、左右のバランス、また日本代表の経験等を考えるとこうなるかなと。

 キャッチャーは、経験豊富な谷繁が妥当かなぁと。
ただ、左で強打の阿部、チャンスに強く投手を盛り上げるのがうまい里崎など、いい選手揃いです。

 投手陣を見ると、先発、中継ぎは完璧なそろいですが、抑えがいないのが若干気になるんですけど……。

 この場合だと、石井と、大塚のダブルストッパー体制になりそうな予感。

 あと、先発が豊富なのでアテネと同様に黒田が中継ぎにまわりそうです。もう一人中継ぎにまわすとしたら、小林宏か、和田辺りではないかと…。


と、まぁかなりの主観で書いてみましたけど、なんかこういうの考えるだけでも楽しいですw

他の人がどう考えているかも知りたいから、まずは野球好きな友人に電話をかけて聞いてみようかとwww