田村ゆかり第3期ファンクラブイベント

 出発する前は、色々問題があって行けるかどうか微妙でしたが、行く前日になってようやく往復のバス代がどうにかなったので安心しました。

 バス出発10分前、ゆかりんライブの時も一緒に行って、今回もイベントに一緒に行くさかたべーか(通称:べーか)と一緒に喋っていたら、警察の巡回の人が目の前に来て「君たち何歳?」って聞いてきましたw
 23時過ぎに駅前でタバコを吸いながら(ワシだけ)喋っていたらそうもなるものか?とか思いながら身分証明書を見せて、20歳を超えてることを照明したら、「気をつけて帰りなよ。」と言って去っていきました。その後小声で、いや今から出発なんですがw、とつっこんでみたりw

 夜行バスに乗っていざ、出発〜。…最初の角を曲がる前にはもう寝てました(爆)その後、きっちり行きのバスでも寝れたので疲れはありませんでしたが、やっぱり熱かったです。


 そして、5時半に新宿駅に到着しました。とりあえずやることが特に無かったので、新宿駅から山手線に乗り込んで、べらべら喋りながら上野で降りました。…まぁ、1週半してからですがwそこで、上野駅構内で朝食を食べた後、今日のイベントで使うビンゴカードに曲目を書き込みました。(このビンゴカードというのは、まずカードの上部にゆかりんの曲が書いてあり、その中から5X5のマスに選んで書いて行くというものでした)なんだかんだ言いながら1時間近くもw
 
 その後、久しぶりにアニメイト本店を見に池袋へw

 東京駅構内で昼食をとった後、故意的に秋葉原から総武線に乗り込んで飯田橋へw
 本当地下鉄を使った方が早かったのですが、お金が無かったので、地元でずいぶん前にチャージしてあったsuicaを使いました(爆)

 10分くらい歩くとそれらしい人ごみと、建物を発見。到着した時点でグッズ販売が開始されていたので、ベーかに「グッズは買わないの?」と聞いたら「今並ばなくても、後で買えるし」と言っていたので、会場時間まで日本武道館の方へ歩いていきました。そこの近く(?)の公園でまったりしてました。あまりに暖かくて寝そうになったりw

 そうして、まどろんでる間に時間になったので九段会館に戻り、列に並んだらコール本を貰いました。
 
 ようやく会場入りした後、べーかが人が少ないのを好機と見たかグッズを買いに走っていきましたw
 
 席指定の割にはずいぶん早めにはいったので、席に座ってコール本を読んでいたら、途中詞に合わせて少女漫画が書いてあり、なぜか少しこっぱずかしくなりました(爆)

 5分押しくらいで、電気も消え「眠れぬ夜につかまえて」の曲が流れてゆかりんが登場。初っ端からボルテージは最高潮にw
 
 1曲目が終わったあと、挨拶、そしていきなり三島さん(みっしー)登場して質問コーナーに。
みっしー「えー、一つだけ魔法が使えるならどうしますか?」の問いにゆかりん「歌と振りを完璧に覚えたい」に大爆笑w
みっしー「一つだけ法律を作れるならどうしますか?」の問いにしばらく悩んだ後、ゆかりん「ゆかりに優しくすること〜」と言ったので、一人で、多分それは大丈夫だろう、とかつっこんでましたw
 また別の質問のとこでゆかりんが、「後ろの席開いてるけど、その人はきっと激店のイベントに行って山本麻里安ちゃんを見に行ったんだよ!」と発言を。個人的には、新谷良子ではないのか?と思っていたり(ぉ
 
 質問コーナーの後次の曲に移るのかなと思ったら、ゆかりんが「歌とか覚えてないよ〜」と言って落ち込んでた(?)のに対して、「がんばれー!」や「しっかりー!」という声援の後、少しの間をおいて「やべぇ、可愛すぎる」という声が聞こえ、会場どころかゆかりんまで大爆笑でした。なんというか、今回のイベントはこの一言に集約されていたのかも(ぉ

 2曲目は「大好きと涙」
 歌の最後のコールがたまりませんなw

 3曲目は「Sweetest Love」
 何回聞いても鳥肌物です。この歌はやっぱはずせません。
 
 この後、ゆかりんが「座っていいよ」と言ったので着席を。話を聞いてると、去年は席が無かったみたいです。(コール本にもそれらしきことも書いてあったし…)
 コール本の話の時に、「ゆかり、この男の人なら大丈夫」と言っていたのもインパクトが強かったです。…なぜかw

 4曲目は「虹の奇跡」
 しっとりと歌い上げてくれました。
 ほんわかです。

 この後、ゆかりんが舞台から引き、変わりにみっしーが登場してビンゴゲームが始まりました。
 ゲーム説明を聞いていると、ビンゴカードにかかれいてる曲をゆかりんが選んでいくという形式ではないらしく、なんかランダムで流れてくると言う感じでした。そこではゆかりんも参加で始まりました。
 目玉商品は、その場でゆかりんが声を入れてくれる(!?)ボイスクロックでした。
 そして、ビンゴが始まりましたが一向にリーチすらかからず、結局最後までリーチがかからず終わってしまいました。
 ちなみに、ボイスクッロクは最後から2番目の人に当たり、当選者が「メッセージはお任せします」と言ったのでゆかりんが「○○たん、○○たん、朝ですよ〜…」と入れてました。…たんとは羨ましすぎる_| ̄|○

 5曲目は「嬉しい空の飛び方」
 知らない曲でしたが、多分ぴたテンの曲かな?とか思いながら聞いてました。

 6曲目は「Missing Piece」
 なぜか、着メロでげっとしていたのでリズムだけでノってましたw

 ここで、空から魔法少女物っぽいステッキが降りてきて、「これ、光るともっといいのにね」みたいなことを言ったら、舞台袖までいったゆかりんが光るステッキを持って出てきて満足げでした。

 7曲目は「つきの魔法で恋したい」
 この曲もまったり聞いてました。

 8曲目は「Lovely Magic」
 この曲の振りが個人的には凄い好きです。

 ここではグッズの説明で、Tシャツとクリアファイルの組み合わせで何かがあると言ってました。

 9曲目は「Fotune of Love」
 年末のライブより若干おとなしめな感じでしたが、ヘッドスパンキングはしてましたw

 ここで、ゆかりんが舞台から退場。
 アンコールが始まり、気持ち短めでゆかりんが登場。
 少し驚いたのが、アンコール前と服が変わっていなかったことでした。

 ラストは「Honey Moon」
 やっぱ、ラスト&はじけるにはこの曲です。
 でも、年末みたくFotune of Loveと連続でこられたら、腰とのどがやられますがw

 ここで終了…、と思いきや会場では「もう1回!」のコールが。でも、放送が入り緞帳が下りたので、(流石に無理だろ…)と思いつつもその場に残り、待っていたらゆかりんが登場して、一言二言喋った後「ばいばい」と消えていきました。
 最後に、HAPPY BIRTHDAYを会場の皆さんと歌って外に出ました。

 イベント終了後、べーかちょっと人と会ってくると言っていたので、少し待っていたら会っていた人と戻ってきたので、お互い自己紹介をしました。その人はヒカリさんという方で、ワシと同じく喉を枯らしていましたw

 その後、わざわざJR飯田橋駅まで歩いて、総武線に乗り秋葉原へ。そして、焼けてしまったヤマギワを見に行きました。もう復旧工事が始まっていたのには驚きました。
 そこで、奈々ちゃんイベントの時には常にお世話になっている流浪人さん(通称:るろさん)と合流し4人でファミレスへ。
 そこで色々喋っていて印象的だったのが、ゆかりんほっちゃん・奈々ちゃんの中で、3rdアルバムの出来が一番良いのはゆかりんで一致したことでした。その中の、ベーかをのぞく3人は奈々ちゃんファンなのに…。でも、そのなんだかんだ言って聞き込んだのはゆかりんかも…。  後、ワシ以外の人は声優を好きになったきっかけの人はほっちゃんだと言うことでした。そこまでほっちゃんって影響力あったんだと一人でバカみたいに感心してました。
 
 結局4時間ほど語り合い、23時59分初のバスに乗るまで、こんなに充実した話ができたのが幸せでした。なにせ、まわりにはこんなこと話できる人がいないもので…

 そして、ファミレスを出て、秋葉原駅前でるろさんと別れ、ワシと、べーか、ヒカリさんは新宿駅へ。
 バス発車まで、ヒカリさんと語り合い、またお会いしましょうと言って、バスに乗って帰りました。

 最終的な感想としては、究極の貧乏旅行でしたが(出発前に財布に2000円だけ…爆)、イベントは楽しく、曲も予想より多く歌ってくれて驚きました。やっぱ誰かが言った「やべぇ、可愛すぎる」発言はインパクト大でしたw
 ただ、もう1回コールいらなかったなと。会場を出た後、べーかが「こんなことしてると、会場貸してもらえなくなる」と言っていましたが、その通りだと思います。「もう1回」コールがなく、そのままHAPPY BIRTHDAY歌っていたら最高の終わり方だったと思いました。

 後、バス発車まで一緒に付き合ってくれた、ヒカリさんと、るろさんには本当に感謝しています。ありがとうございました&お世話様でした。